2013年10月12日

盛岡パイロットクラブ様 講演

神奈川県川崎市から岩手県に戻る為に、新幹線に乗り、

20131011-215748.jpg
岩手県内に入ると、雨が降っていました。雲が低い・・・。

20131011-220023.jpg
新幹線を降りると、「じぇじぇじぇ」がありました。これは来県いただいたお客様への、おもてなしですね。大事なことですね!さすがっ、盛岡駅‼

20131011-220405.jpg
北上市を通り過ぎて、本日の講演会場の、盛岡グラントホテルさんに到着。「盛岡パイロットクラブ様」の講演をさせていただきました。主に女性経営者で組織される会と伺っておりました。会場内では前会長さんと、現会長さんにお世話をいただきながら、職業奉仕としての心遣いなどの様々なことを教えていただきました。「共助」「共有」など、お互いに「共」にすることの意味を、とても学ばせていただいた気持ちでした。気持ちが通じると、お互いに嬉しいものです。職種が違っても、それは共通していることだと、思いました。一方通行では、そうはいかない。相手の気持ちを教えていただけるように、感じれるように、配慮するその気持ちが、やはり大切なんだと感じました。パイロットクラブさんも、これからも被災地との長い関わりを持ち、町の復興状況に合わせながら、活動を移行させながら、被災地の人たちとよくよく話し合い、共に生きるとおっしゃっていました。実に、会社を成功に導いて来られた、企業の実力者の皆さんは本当に、素晴らしい世界をお持ちの方が多くいらっしゃいました。人との出逢いは、実に自分の知らなかった世界に出逢うことなんだと感じます。とても勉強になりました。ありがとうございました。そして、今日の会場にも、被災地から参加して下さった方々がいらっしゃいました。お逢い出来て、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。