2015年1月3日

今年もよろしくお願いします。

今、やっと持ち帰った仕事を終えました。もう、こんな時間!大変!寝なくちゃ。と思いながら、

そうそう初夢、どんな夢を見ましたか?古来より日本で伝えられる「初夢」の縁起です。このブログは、小学生、中学生、高校生、看護学生のみなさんも読んでくださっているとのことで、ちょっと初夢の由来等についても少し。

「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭(いちふじにたかさんなすびしおうぎごたばころくざとう)」

一から六まで、昔からすべて縁起の良いものとされています。今年初めて見た夢で、一つでも夢に見ることが出来たらこの先一年、良いことがあるとされてきました。昔は娯楽も無く、貧富の差もあり、天気のご機嫌を伺いながら農作物を作り、朝から晩まで働いて、時には夜なべして、そういう時代には、せめて夢の中での幸せをと、願った昔からの日本の風習です。

寒布団 末広がりの  富士、扇
煙昇り勢う鷹と  夢の中
怪我(毛)無い一年  無事を祈らん

意味を説明したかったのですが、長くなりそうなので句にしたためました。ちょっと字余りだったなぁ。もうちょっと勉強して、工夫してみます(笑)。

昨年も、このお正月もたくさんの、メールやお手紙をありがとうございました。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。