2015年1月29日

平方 眞医師

長野県で、使命に情熱的なお医者さんに御縁をいただきました。

平方  眞   医師。

昼も夜も無く、患者さんの元へ走っておられます。緩和ケアと在宅ケアで、御活躍されているお医者さんです。東日本大震災では、大槌町に初期の頃から御支援いただいているとのことでした。有り難いお話しです。

「癌」は、今や二人に一人が掛かると言われています。癌=死ではなく、現代治療や手術で治る可能性もある病気の一つでもある訳ですが、なので健康診断をきちんと受けて、早期発見、早期治療をと言われています。

最近、一般講演の質疑応答でよく出る、「癌は放置しても良いのか」の、質問については、私は専門ではないので、「主治医とよく、腹を割って相談してください。」と答えます。これは実は、一般の方は少し前から非常に混乱しているのが現実です。

そのことについて、色々と教えていただきました。先生は御著書があり、本をプレゼントしていただきました。皆さんも、是非読んでみてください。





 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長
    平方 眞(ひらかたまこと) 医師のブログにも 講演の様子をご紹介頂いております。 
 
  ↓↓↓
http://air.ap.teacup.com/awatenai/2158.html