2014年9月25日

保育連絡協議会大会講演

「北海道・東北ブロック各道県保育連絡協議会大会」の講演に、
お声掛けをいただきました。会場は、岩手県盛岡市です。

今年の春に、
岩手県内の保育士の大会で、
お話しをさせていただきました後に、
お申し込みをいただきました、
今回の、ご縁です。

「いつも通り、お話して下さいね!」と、
会長さんからお声掛けいただき、
だいぶリラックス             >_<

現場で、就学前の子どもさんたちと、
ご縁をいただいた時のお話などを、
お話しさせていただきました。

私も小さな頃に保育園で育ち、
おやつの時間が楽しみで、
給食のおばさんが作ってくれる、
ココアが大好きでした。♫♫♫
給食室からココアの匂いがしてくると、
みんなで覗きに行き、
何だかよく分からないけれど、
ワクワクしながら、
給食のおばさんに手を振っていました(笑)

昔から勝ち気だった訳では無く、
私にもそりゃもう、可愛い頃があったのです!(笑)

悪いことをすると、
「ネズミ婆さんのお部屋に行く?」と、
保育園の先生に言われたもんです。
みんなでビビって(笑)
「嫌だぁ〜」なんて。
ところで、ネズミ婆さんって、
どんな人だったんだろう???(笑)
暗くて、広くて、見るからに恐ろしい物置が、
ネズミ婆さんのお部屋と呼ばれていました。

皆様にお会い出来ましたこと、
心から感謝を申し上げます。
大変お世話になりました。
とっても素敵な関係者の皆様・先生方々でした。
ありがとうございました。

講演終了後、
明日の講演のため、福島県に向かっていました。
福島県は全く宿が取れず、
今晩は宮城県に泊まります。( ̄Д ̄)