2014年9月30日

遠野市立遠野中学校

29日の昨日は、
遠野市立遠野中学校に伺い、
全校生徒の皆さんと、
保護者の皆様に、
90分のお話しを
させていただきました。

終わりに、
皆さんを代表して
中学三年生の男の子から
感想をいただきました。

「自分のいのちを意識したことがなく、
自分の周りの人たちへの気持ちも、
今日は深く考えることが出来ました。
これからは、
自分のいのちも、
周りの人へたちのいのちも、
食べ物のいのちへの感謝と、
一つ一つ意識して、
生きて行きたいと思いました。」

沿岸から遠野へ引っ越して来て、
この地で震災後に新たな生活を送り、
亡くした家族、
未だ見付からない家族を思い、
先生や地域の人たちに
支えられている子どもたち。

家庭の事情も様々にありますが、
皆さんのキラキラした笑顔と、
温かい涙と、
力強いまなざしに、
私も生きる勇気をもらいました。

一緒に過ごした90分、
共に大切にして、
頑張りましょうね。

お世話をいただきました、
校長先生、諸先生、地域の皆様に、
心から感謝を申し上げます。
ありがとうございました。