2014年9月19日

岩手県盛岡市高齢者大学講座

行政からのご依頼で、
岩手県盛岡市高齢者大学講座・
一般公開講座で、
お話しをさせていただきました。

新聞や広報告知もあったとのことで、
600名をこえる皆様が、
会場にお集まりくださいました。

地元岩手県の皆様、
沿岸から引っ越されて来られた方、
沿岸が出身地である方、
様々なお立場で、
今日の講演を聞いてくださいまして、
ありがとうございました。

岩手県は南部藩と伊達藩に分かれていて、
送り方も宗派や宗旨に則り、
同時に地域の風習を組み込む等、
納棺の時間のお話も組み込みながら、

一緒に皆さんと考えたり、
振り返ってみたり、
未来を考えてみたり、
私にとっても、
本当に有意義な時間でした。

講演中、
私の腕時計の針が見えなくて、
改めて老眼が進んでいることに、
もう年だなぁ・・・と
少し嘆きを抱えながらも、
出張から戻ったら、
眼鏡を買いに行こうと決心していました。

120分のお時間を、
拙い私の話にお付き合いいただき、
ありがとうございました。

準備等、お世話になりました皆様に、
心から感謝を申し上げます。
ありがとうございました。