2014年5月1日

マンツーマンセミナー最終日

福島県から、ようこそお出でくださいまして、無事にマンツーマンセミナーの全ての過程を修了されて、お帰りになられました。専門知識を習得するのと、とにかく手や体の感覚に覚えさせていく項目をこなすため、汗だく、特訓、頭の整理整頓の連続です。そして、皆さん「大変だった〜!だけど、頑張れる〜!」とお帰りになられます。今日は、はるばる熊本県からお越しになられた方の、マンツーマン最終日。皆さん、最初にお越しになられた日の、たいそう思い悩んだ表情から、お帰りになる時には、セミナー中は得意不得意を徹底的に知り、特訓し、沢山の挫折を繰り返して、それを乗り越えられますので、とても素敵な良い表情をされてお帰りになります。事業を立ち上げられる方も増えました。全国、納棺師の居ない地域もまだまだ沢山ありますので、地域で活躍する、地域を支える、地域に生きる、そういう頼りにされるオンリーワン納棺師・職人になってもらえたらと願いながら送り出させていただいています。ファイト!

20140430-121803.jpg
昨日は車の運転中、素敵なタンポポ畑を見付けました。私にも確かにあった小さい頃(笑)、こういう場所で遊んだっけなぁ〜。近所の大好きなおばあちゃん達に、タンポポの冠を作ってプレゼントして、本当に喜んでもらったけど、大人になった今、「本当はあれ、いらなかったんじゃ無いか⁉︎」と思ったり(笑)私も、あのおばあちゃん達の様に、そういう、人が伝えたい気持を優先出来る、気が付ける、大切にすることが出来るように年を取りたいなと、思います。タンポポ、素敵な想い出がいっぱい・・・。⁉︎

20140430-122251.jpg
と、思っていたら、電車が通りました!「あわわわわ‼︎」撮れた!ナイスショット!慌てて撮ったから、電信柱が入ってしまいましたが(笑)