2014年5月25日

日総研さん、東京セミナー

医療、介護職の皆さん対象の、
日総研さん、東京セミナーでした。
定員を超えての、多数のご参加、
10時から16時まで、
遠くは沖縄県からのご参加、
病院も、救命ERや
赤ちゃんのNICUを含め、
各所属部署から、
又、高齢者施設、
医師の皆さん、
看護学校の先生と、
本当にたくさんのご参加を、
ありがとうございました。
そして、大変お疲れ様でした。
今日の講座の内容が少しでも、
皆様の現場のお役に立てれば、
とても嬉しいです。
セミナー終了後の質問も、
本当に皆様が、
患者さんや利用者さんを
ずっと思い続けていること、
そして、
とっても大切にされていることを伺い、
頭が下がる思いでした。
いのちが、色んなことを教えてくれて、
患者さんの死が、
たまらなく悲しくて、
もっと、
手を掛けたいと、
学びの毎日を過ごしていらっしゃること。
生きることは、とても大変なことだけど、
悲しみの中の想い出が支えてくれるものも
実は沢山ありますよね。
皆さんの現場のお話を伺い、
その中でも、積み重ねて行こうとする、
逃げずに向き合おうとする姿勢に、
すごく胸を打たれました。
皆さんにお会い出来て、
本当に良かったです。
ありがとうございました。
岩手県では、
私は夜にストーブをつけていましたが、
今日の東京は26℃でした。