2014年5月10日

あそび場が、ぼくたちにくれたもの

本日19時半から、
NHK「クローズアップ東北」で、
子ども夢ハウスおおつちが、
特集されました。
今日のお昼前、
子ども夢ハウスに常勤する吉山くんが、
事務所に寄ってくれて、
夢ハウスを藤原茂代表が
立ち上げてくださってから一年間の、
今までのことを色々教えてくれました。
地域のみなさんと、
親御さんやたくさんの大人の人たち、
そして、
全国からの温かい御支援・ご寄付により、
子ども夢ハウスおおつちの
子どもたちが、
毎日、様々なことと向き合いながら、
皆さんに見守られながら
成長できていること、
状況をよく知っている吉山くん
吉山くんの人柄
ならではの言葉で、
一年間のお話をしてくれました。
夢ハウスには、
みんなから「よこ」と呼ばれている
横澤さんも居て、
彼女の人柄も、
本当に素敵です。
今日のNHKさんの特集は、
子ども夢ハウスのそのまま、
そして、
子どもたちの
普段から様々に挑戦する、
素顔が、
弱さと強さと、頑張っている姿を、
とても丁寧に表現をしてもらっていました。
みんなに、
会いたくなっちゃったなぁ〜
そう思った時間でした。
皆さんの、温かい御支援に、
心から感謝を申し上げます。
ありがとうございます。
現在、
日中はマンツーマンセミナー中で、
社長業務もしながら(これがけっこう大変(*_*))、
ためないように原稿も進め(思いを形に)、
その他の書類などの作成を行い(けっこう頭使う)、
納棺現場にも伺っている(泣いたり、笑ったり、皆さんと考えたり)、
ちょっと⁉︎
ハードなスケジュールではありますが、
車で道路を走っていると、
道路脇には菜の花が(黄色〜!)、
山には遅咲きの山桜(トクした気分)、
藤の花も少しずつ色付き(これが綺麗な薄紫!)、
やっぱりお花に癒される、
そんな素敵な時間も、
過ごせていました。
さて、
明日も頑張ろ〜☆彡