2013年8月25日

第五回立志教育支援フォーラム2013in岐阜

20130824-231617.jpg
岐阜立志教育支援プロジェクトの皆さまからお声掛けをいただいて、岐阜県にお邪魔していました。皆さんは、全国に「志授業」の活動を広めていらして、都道府県の教育委員会の後援で小学生、中学生、高校生の授業で、夢や志を立ててそこに向かって進んで行くという内容の授業を行われている皆様です。会場にも沢山の教育委員会、教育関係者の皆さん、沢山の子どもさん方々がお越しでした。

20130824-232500.jpg
志授業の講師をされる皆さんは、企業の会長さんや取締役の皆さんです。起業されて、苦労して、山あり谷ありの時間の中で、それでも沢山の方のお世話をして、寝ずに働かれ、踏ん張って耐えて、そして過去の経験をバネに事業を成功させた、なんともすごいみなさまにお会いしました。授業に使う冊子も見せていただいたのですが、素敵な深い内容です。苦労した方の輝きの中に、まさに磨かれた雰囲気と懐の深さを学びました。いや、本当にすごいです。

20130824-233507.jpg
会場の写真です。大雨洪水警報が出ていて、夜中はずっと雷が鳴り続いて、大雨が降っていました。気温はずいぶん涼しくて26℃位で過ごし易い感じでした。

20130824-233733.jpg 今日の演者の臥龍さんと記念写真です。理事会で企業の会長さんの井上武さん、臥龍さんにも、沢山の知恵をいただいた時間でした。ありがとうございました‼m(_ _)m

20130825-003345.jpg
サイン会もさせていただきました。ご配慮いただき、ありがとうございました。東日本大震災で世界中の国からご寄付をいただいたことを、臥龍さんの講演で教えていただきました。第一位は台湾の皆さんから180億円、第10位はバングラデシュ。皆さんがお金を掻き集めて下さった、東日本大震災へのあたたかいご支援に、深く感謝申し上げながら、未来へ向けての思いの強い力になりました。ありがとうございました。