2013年8月3日

岩手県の一関の高校生、来社‼

職業調査の取材ということで、北上市から電車で40分の一関市から高校生が来社しました。

20130731-233351.jpg
復元とお化粧の違いを知ってもらうため、様々な種類の中から、4種類のバージョンをデモンストレーション。「お〜‼」とか「わぁ〜‼」とか、歓声が上がりました。みんなが知りたかった「いのち」や、生きること、そして死の意味を、みんなで話し合った時間でした。技術とコミニュケーションのバランス、聴くと言う意味と方法、お話をしてくれる人の背景にあるものの感じ方などをお話しして、普段の生活にも活かして生きることの大切さも、一緒に考えました。明日花ちゃん、結ちゃん、航大くん、雅哉くん、航介くん、お会い出来て本当に嬉しかったです。ありがとうございました。一人一人が大切な人を亡くした経験の中から、亡くした人とつながる何かのきっかけになれれば嬉しいです。また会う約束をして、今日はお別れをしました。岩手県の高校生の、みんなが考える東日本大震災と復興についても、少しでもお話し出来て良かったです。