2013年8月18日

子ども夢ハウスおおつち☆NOW

20130817-235445.jpg

藤原先生と大親友の関東の牧場主さんが、なんと‼子どもたちに「ホースセラピー」の目的で来てくださいました。みんな、とても楽しみにしていた馬との触れ合い。牧場主さんの指導の元、先ずは馬とお友達になる所から始まり、お散歩をして更に信頼関係を深め、そして乗馬‼みんな、大喜び‼馬と触れ合える時間の中で、子どもも大人も沢山癒された時間でした。馬の持つ力はすごかったです。

20130817-235944.jpg
子ども夢ハウスの子どもたちと、地域の子どもたち、大人と子ども含め、行政の皆さんも、沢山の皆さんが馬に会いに来てくれました。子どもたちは、馬の名前を覚えて、一生懸命草を集めて呼び掛け、馬に尽くしていました〜( ´ ▽ ` )ノ

20130818-000233.jpg
すぐ近くの海では、漁船が少しずつ増えてきていました。

20130818-000335.jpg
漁から帰ってきて、漁師さんが網の手入れをしていました。今日の大槌町は、32℃。

20130818-000452.jpg
海からすぐ近くの、被災した小学校の跡地での、お馬さんとの触れ合いでした。すごく存在感のある、とてもお利口さんな、お馬さんでした。可愛かったですo(^_-)O明日も9時〜乗馬出来ます。夏休みも、もうすぐ終わりですが、宿題も「あと少し〜‼」と子どもたちが言っていました。今日は私は子どもたちとお料理をしていましたが、小学校の子どもたちから、郷土料理を教えてもらったり、いろんな事を一緒に考えた時間でした。話題の中心は、いつも夢ハウスのこと。みんな、一人一人が自分の居場所として、大事にしていました。立ち上げて下さった藤原先生、常勤してくれる吉山くん、横澤さん、縁の下の力持ちになってくれる地域の皆さん、そして沢山の皆さん。みんなの力が一つになって、夢ハウスの子どもたちがひとりひとり、力を付けていました。お一人お一人の、皆様のご支援、心から感謝申し上げます。