2013年8月28日

岩手県に帰れませんでした。

北海道は、局地的な落雷と豪雨による被害により、JRや飛行機に運休や送れが大幅に出ました。ニュースを見ても、大変な被害でした。線路が冠水して立ち往生、JRが止まり、しばらく電車の中に居て、二時間前到着で動いていたけれど、「まずいなぁ、飛行機に間に合わないかもしれない」と思い、電車を降りてタクシーで向かおうと、車掌さんに電車から降ろしてもらって、タクシー会社に電話をして待っていました。他の皆さんも続々と降りて来た時に、すごいなぁと感動したことがありました。「新千歳空港に行きます、乗りますか?」とみんながそれぞれに声を掛け合って、タクシーの乗り合いをして・・・。もちろん、私たちのタクシーも相乗りでした。クライアントとの約束もあったでしょうし、急いで向かわなければならないから飛行機を交通手段として選んでいた人もいたでしょうし、みんながそれぞれの目的に対して大変な中で、こうして共助する精神と行動は、素晴らしい時間だったと思います。

20130828-113846.jpg
昨日は空港に隣接されたホテルに泊まり、雷の音と豪雨の音を聞いていました。今回は21日に岩手を出て、7泊8日の旅になりました。沢山の方と出逢い、様々なお話をさせていただき、現在、過去、未来をずいぶん考えさせていただいた時間になりました。本当にありがとうございました。今から飛行機に乗り、岩手県に帰ります。まだ雨が続いている、新千歳空港より。