2013年5月23日

昨日は自社研修会

美容師の高橋先生をお招きして、「造形心理学」を学びました。納棺、復元納棺と、どちらの納棺も「その方の、その人らしさ」という個性を消さずに活かすという技術が多くの現場で求められることがあります。形、影、を表現すること、そしてご遺族の言葉の中から大切なことを形にして、共有の時間の中でつながる時間と、大切な心情を「今」の時間の為に、研鑽しなければならないことが沢山あります。

20130522-195533.jpg
みんな、真剣に学びました。お顔と髪の毛、影の凹凸の関係の深さを学び、非常に一人一人の力になる研修会だったと思います。高橋先生、ありがとうございました。研修会終了後も話が止まらず、気付けば23時を回っていた‼造形心理学講座は全三回ありますが、高橋先生の絶妙な笑いの講座は、とても楽しかったです。本当にありがとうございました。