2014年7月11日

医療法人社団 翔洋会様講演

東京で、訪問看護ステーション
ふきのとう様主催、
翔洋会グループの皆様に向けて、
講演をさせていただきました。

事務長さんが教えて下さいました。

「東京では、
身寄りの無い方も多いんです。
家族が居ても、
面会に来られない方もいます。
毎日、来られる方も居ます。
皆さんの、様々な背景があります。
施設に入所されている方も、
リハビリで通われている方も、
認知症の方も、みんな家族です。
僕たちは、人と人をつなぎ、
限られたいのちでも、
リハビリが生きる光になれればと、
思っています。
失語になっても、
動けなくなっても、無理のないように、
人とつながる楽しみをお手伝いして、
お一人お一人の、
良い表情と出逢えるよう、
お手伝いがしたい。」

看護師さん方々の思いも又、
深かった。

PT、OTさんの皆さんも素敵でした。

院長先生も、
「今、往診が終わって、
遅くなってごめんなさい。」と、
駆け付けて下さいました。

訪問看護ステーションの皆さんと、

事務職員の皆さんも、

職員の皆さんが参加して下さった、
深い時間でした。

チームであり、ファミリーである。
そのような印象の素敵な皆さんでした。

皆さんとお会い出来て、
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。