2014年7月8日

今日は現場に走っていました。

今日は七夕。
空は曇りで星は見えません。
あちらこちらで短冊が飾られていて、
目をやりながら、
現場に伺っていました。
ここの所、とにかく湿度が高い。
汗なのか、
湿度が私にくっついて
水分になっているのか、
それは分からないけれど、暑い。
少し動く度に汗だく。
日本の夏が、
何が起きているのか、
随分変わって来ているように感じる。
死後変化が、
早くなって来た。
葬儀担当さんと現場で、
毎回、その方のベストな安置法について、
火葬まで変わらないように話し合う。
ご遺族からの、
現在の状況(変化)についての質問に、
一つ一つお答えしながら、
現場を進めていました。
しかし今、
台風の接近も心配です。
葬家で皆さんと、
台風を心配して話していました。
とてもご縁のある、
沖縄、九州の皆さん大丈夫でしょうか。
報道を見ながら、
とても心配していました。
どうかご無事で居て下さい。
台風が早く居なくなってくれますように、
祈っています。