2014年7月17日

幸せになる方法⁉︎

納棺の時間にもセミナーや講演の時にも、
実はよく聞かれる、「幸せになる方法」。

どうでしょうか⁉︎
納棺の時間から考えられることとして、
1、期待はしない
(思った通りにならないと怒りに変わるような)
2、依存はしない
(裏切られた感が生まれるような)
3、競争はしない
(妬みや恨みが生まれるような)
4、とらわれない
(押し付ける言葉が生まれるような)
5、欲しがらない
(欲にまみれて良いこと無い)
6、自分で判断する
(自分で動かないと得られないことが山ほどある)
7、悪口を言わない、あげ足取らない
(負の連鎖の底なし沼に入ってしまう)等々。

「感情」は自己の気持ち、
「情」は懐の深さ。

「我」はコントロール不能な一方通行のこと。

ただ、100%の完璧な人は居ない訳です。
選択して進んで来た「今」って、
実は、自分が決めた環境な訳だから、
維持するも変更するも自分次第。

でも、無駄なことなんて何一つ無いと思うし、
遠回りも別に悪いことじゃ無い。
遠回りしたからこそ、得ることが沢山ある。

後悔は一生懸命生歩んだ証拠。
だからこそ、
後悔が持って来てくれる「幸せ」に出逢える、
かもしれません。
そしてきっと振り返った時こそ、
一歩踏み出せる勇気がもらえると思います。

と、質問にお答えしながら、
色々勝手に語っていました。
もちろん、目の前の方の今に合わせて、
お話を伺いながらです。
「幸せ」と「欲」は違うから、
きっと「幸せ」は個人単体のものじゃ無い。
と言うことだけは、
生かしていただいている「死」の世界から、
お伝え出来ることなのかもしれません。