2014年7月8日

東邦大学看護学部同窓会講演

東京にある、東邦大学看護学部。
すごく温かい雰囲気の会場内に、
寄り掛かり、癒やされ、
ゆったりと、
お話をさせていただいた時間でした。
岩手県陸前高田市出身の看護師さんが、
福島県いわき市出身の看護師さん方が、
宮城県出身の看護師さん方々が、
たくさんいらして、
「故郷を思う」気持ちを、
未だ見付からない家族や身内への、
大切な思いを、
教えて下さいました。
皆さんお一人お一人が、
とっても素敵でした!
東邦大学と言えば、
東邦大学大森病院の緩和ケア医師の、
大津秀一先生でしょう〜!
http://s.ameblo.jp/setakan/
たくさんの著書があり、
東日本大震災でも、
陸前高田市と大槌町にご支援を
いただきました。
私も大津先生の本を購入して、
拝読させていただいている一人です。
「大津先生、時々ブログに
お邪魔してます!」と、
お話しさせていただいたら、
「ぼくも、笹原さんのブログに、
時々お邪魔してます〜!」と、
とーっても嬉しいお言葉をいただきました!
先生の本は、
とっても分かり易い本です。
私は特に先生の本で、
「どんな病気でも後悔しない死に方」
を何度も読みました。
知っておいた方が良いことが、
たくさん書いてあります。
「これから、患者さんの所に行って来ます。」
と、先生おっしゃっていました。
書籍販売ではポプラ社さんに、
大変お世話になりました。
御準備いただいた本が、完売でした。
ありがとうございました。
皆様にお会い出来て、
本当に充実した、
とっても素敵な一日でした。
ありがとうございました!