2014年7月24日

妖怪研究者!?

今日は子ども夢ハウスに少し寄って、
子どもたちに遊んでもらいました(笑)

「今日、夢ハウス休みだよ〜!」
到着して、
子どもたちに教えてもらいました。
「この前ね、流しそうめんやって、
すごく楽しかったんだよ!だから、
休日だったからその分今日は、
お休みなんだよ!」と。

子どもたちの宿題のお手伝い、
音読のサインして、
色んなお話しをして、
亡くなった大事な家族の想い出を、
とっても言葉を大事にしながら、
いっぱい教えてもらって、
「ねぇ、真剣に答えてよ〜!」
と言われ、みんなで色んなことを、
一生懸命考えた時間でした。
「立派になったなぁ〜、」
頼もしさを感じました。
帰り際、「早くくっそー(藤原代表)早く
帰って来ないかなー!」って、子どもたち。
なんとまぁ、可愛かった。

北上市に戻る道中、
今日は会えなかった吉山くんから、
電話をもらいました。

「ごめんね、連絡しないで行って!」
そう、今日は突撃だったから(笑)
吉山くんとも色んな話をして、
進めなくてはならない企画もあるので、
又、行く約束をして。
「笹原さん、◯◯くんがですね、
笹原さんみたいな、
納棺師になりたいそうです。
納棺師になって、
妖怪研究者になるんだそうです。」
「⁉︎妖怪研究者⁉︎私、妖怪を
研究しているように見えるんだぁ〜。
夢を壊さないようにしないとね〜(笑)」
なぁんて、そんな話をしました。

今月の29日の0時20分〜、
NHKさんの全国放送で
子ども夢ハウスの特集があります。
どうぞ、ご覧くださいませ。