2014年7月19日

棺に入れられませんよ!

全国各地の火葬場が
行政の管轄になってきて、
黒い煙の出る物等々取り決めが、
非常に厳しくなって来ました。

そりゃあそうです。ECOは大事。

棺に入れられなくても、
宗教者の方が居られる現場では、
遺されるご遺族の気持ちは、
高い確率で解決されます。

例えば、
私たちが生きる世界と、
神仏が居られる世界は違う世界。
こちらの世界で必要でも、
あちらの世界では必要無い。
意味が、価値が無い。
と、言うこともある。

向こうの世界へ行く家族に、
手を合わせて応援すること、
そういうことが、
実に、きっと大切なんです。

棺に入れられる物は、
燃える物に限られていて、
量も厳しくなって来た。

少しのお菓子や、
お手紙等々はOK。

「お金と時間を掛けたのに〜!」
とか本当によくあるけど、
せっかく集めた色んな物はNO!
執着しても絶対NG!
生きているうちに、
価値の共有が出来る人に
渡して置いた方が良いかも!

割り切って、
欲出さず。だって・・・、

あの世に持っていける物は、
棺に入れられる物は、
限られていますから、
あれもこれもと欲を出しても
仕方あるまい・・・。(笑)

と、ご遺族と話し合うことが
多くなって来た今日この頃でした。