2014年7月11日

浮腫のマッサージ

先日の現場で、
とても浮腫の強い方が
いらっしゃいました。

横浜パシフィコで行われた、
フューネラルビジネス2014で、
セミナーをさせていただいた、
浮腫の講習のそのままを、
現場で実践しました。

みんな元に戻ったので、
ビックリしていましたが、

色々現場で苦労しながら、
見付けたマッサージ法です。

ご家族が喜ばれるなら、
どんどん実践して
いただければと思います。

私は現場で、
ご家族と一緒に行います。

子どもさんに、
ずっと触れられなかった
お父さんと、

お孫さんの傍に、
ずっといらした、
おじいちゃんと、

子どもにずっと触っていたいと、
希望を教えてくれた、
お母さんと、

お父さんと、
お母さんと、
おじいちゃんと、
おばあちゃんと、
一緒に行った現場も、
ありました。

火葬までの限られた時間、
尽くせることが、
一つでもあると良いですね。

講習の内容を、
現場でご活用ください。
お役に立てると、
嬉しいです。