2014年7月17日

岩手県大船渡警察署講演

陸前高田市と大船渡市を管轄とする、
岩手県大船渡警察署に講演に伺いました。

東日本大震災の復元ボランティアでは、
警察管轄の安置所の中で皆様には、
本当にお世話になりました。

現在も岩手県では、
全国各地の警察の皆様に、
御支援いただいています。
大船渡管轄では、
熊本県警、大分県警、山梨県警の
警察官の皆様の御支援を、
継続していただいているそうです。
毎月月命日の11日には現在でも、
行方不明の方の捜索を
続けて下さっています。

大船渡警察署では警察の皆さんが
交通安全と地域の治安の目的の為に、
子ども達にものすごく大人気の、
ケセンジャーが活躍されています。

そして、講演の中では東日本大震災の
安置所の中でのお話がメインでした。
普段は出来ないお話も、
今日は沢山お話をさせていただきました。

基本的に私の復元の仕事は、
警察署の安置室で行うこともあり、
各警察署の刑事さんにはいつも、
本当にお世話になっています。

署長さんと副署長さんも、
刑事としての御経験が長く、
講演の内容をとても、
大切にしていただきました。

突然の大切な家族の
「いのち(死)」に、
普段から寄り添って下さる警察官。
安置所や安置室の中から見ていても、
本当に多忙な警察の使命。

東日本大震災の時のお礼を、
心から申し上げられたことに、
皆様とのご縁をいただきましたことに、
今日の日に心から感謝を申し上げます。
ありがとうございました。