2014年7月12日

日総研さん大阪セミナー

本日の大阪は、35℃。

会場は大阪なのですが、
熊本県、
福岡県、
四国、
福井県、
等々からもご参加くださいました。
ありがとうございました。

参加下さった皆さんの部署も様々。
高齢者の専門、
ICU、
救命ER、
急性期、
慢性期、
訪問看護、
緩和ケア、
看護学校等々。

状態別の様々なこと、
対処法や、説明法。
現場の課題を皆さんが大切に、
お持ち下さいまして、
回答しながら進めました。

大切なことは、
ご遺族が求めること、
それを確認しながら進めること、

葬送の世界にも、
様々なプロが居ること、

何より、
地域の取り組みであることを、

グリーフケアは、
死を迎えてから
いきなり始まるものではなく、

死を意識した時から、
嘆きを持った時から、
始まっているということ。

様々に、現場からお伝えしました。

皆様の現場で、
今日のセミナーの内容が、
一つでも多くお役立ていただければ、
嬉しいです。
ありがとうございました。