2013年7月14日

日総研さん、東京セミナー

今日は、東京で講習会でした。日総研さんのグリーフケアの講習会、追加開催の三回目でした。東京は、この講座だけで、三回総勢約300名の方が受講してくださいました。一回一回、皆さんとお話をさせていただいた思い出が、沢山ありますね‼

20130713-225242.jpg
本日も、全国各地からお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆さんの現場でのお話の中から、お人柄がとても伺い知れる、本当に温かい時間だったと思います。

20130713-225838.jpg
デモンストレーションのモデルになってくれた、救命救急(ER)の看護師さんです。彼は、被災地の自分の病院の救命救急を担当しながら、搬送されて来られる被災して亡くなられた方とご家族のケアも担当していたと言う話を教えてくれました。「亡くなられた方を守り、ご家族の支えになりたかった。」と、普段からの使命感が奉仕につながった時間であり、「ありがとう」のお互い様の意味をしっかり理解している青年でした。小児、NICU、特別指定疾患病棟、訪問看護、救命救急、高齢者施設、看護学校、看護部長等、お一人お一人の専門性の中で、患者さんや利用者さんを深く思い、心を尽くす時間として、一緒に過ごさせて学ばせていただいた時間に、深く感謝申し上げます。ありがとうごさいました。