2014年3月15日

おもかげ復元師震災絵日記パネル展 御礼

20140313-235344.jpg

多くの皆さんからお声を掛けていただき、「よし、やろう!」と決意をして開催をさせていただきました。多くの報道関係の皆さんのご協力の元、新聞、テレビ、ラジオを合わせて8社様から告知を発信していただき、そこで情報を得られたたくさんの皆様が、予想を遥かに超える人数の方々にお越しいただきました。無料と言う事で、多くの子供さんにも来ていただけました。費用は全て、「おもかげ復元師の震災絵日記」の印税でまかないました。今回、「後援」や「協賛」のお話も多くいただき、有難いお話に深く感謝を申し上げます。

20140314-000151.jpg
私がほとんど不在だったため、普段活動させていただいている歌っこパーティと、いのち新聞の皆さんが、パネル展の開催中のお世話、お手伝いをしてくださいました。パネル展にお越しの皆さんとお話をした、パネル展の関係者も、中には同じ境遇のみんなも居りました。とっても素敵な人たちなんです。だから、きっと安心してお話をいただいたんじゃないかと、思います。カメさんの歌も、とても素敵だったと、感想をお寄せいただきました。そうです、カメさんの歌、普段から、みんな大好きなんです。それから実は今回は、新しい絵日記の一部を、パネル展の中でご紹介していました。心の中に大切にしていた、安置所の中の記憶です。
本当にたくさんの皆様にお越しいただき、被災地沿岸からも、内陸に引っ越されて来られた皆様にも、そして大切な家族を亡くされたお一人お一人と、東日本大震災の三年を一緒に考えてくださる皆さんと、同じ場所で、考えられたこと 、そしてパネルの中に居る人たちのことも大切に思っていただけたこと、心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。


20140314-002003.jpg
たくさんの皆様にご協力いただきましたパネル展でした。そして、多くの皆様からお声を掛けていただき、半年後にまた開催しようと考えています。実に、自分たちで開催することがどれだけ大変なことなのか、時間の無い中で、本当にたくさん皆さんに助けていただき、お力をお借りして、実施出来ました。お陰様で本当に、本当にありがとうございました。