2014年3月5日

おもかげ復元師震災絵日記パネル展

20140302-231219.jpg

「おもかげ復元師の震災絵日記」のパネルは全部で3セットあります。一つ目のセットは、山梨県の塩山図書館様。二つ目のセットは、岩手県の被災地沿岸の洋野町役場様で、それぞれ現在「おもかげ復元師の震災絵日記パネル展」が行われています。お近くの方は、是非足をお運び下さいね。三つ目のセットは、3月11日、12日と岩手県北上市内にある、北上市の施設「さくらホール」の二階でパネル展を開催致します。両日10時〜19時までの予定です。入場無料です。どうぞ、遊びに来て下さいね。m(_ _)m

20140302-232348.jpg
鎌倉市へお邪魔します、チャリティーコンサートです。ピアニストの宇治田かおるさんに、いつもお世話になっています。発売三日目で完売したそうです。宇治田かおるさんのネットワークは、本当にいつもすごいです。宇治田さんが子ども夢ハウスに来てくださった時は、全然鍵盤の足りないオモチャのピアノを、「鍵盤足りない〜(笑)」と言いながら、子どもたちのリクエストに答えて弾いてくれました!いやぁ、全然オモチャのピアノとは思えない演奏だった。あの時に私は学びました。何か出来ないのは、物のせいじゃない。物を生かしているのか、それを知らないといけない。何か出来ないのは、だから、人のせいじゃない。自分のせいだって、こと⁉︎分かってるけど〜、(笑)じぇ、じぇ、じぇ。ちなみに洋野町は、じぇ、じぇ、じぇの町の隣の町です。全部がどうかは分かりませんが、(線路がまだ被災したままの所がけっこうあるので。道が変わっていれば別だけど。)三陸鉄道も復活するそうで、みんな喜んでいました。ちなみに、陸前高田市の気仙町は、じぇ、じぇ、じぇと同じ使い方の言葉が「ばっ、ばっ、ばっ!」なんだそうです。北上市内の方言は何だろ?「なんったらや〜」かな?(笑)