2014年3月24日

「いのち新聞」17回目

おおよそ月に一度集まり、「いのち」に関する記事をまとめて編集を行う「いのち新聞」の活動も、第17回目を迎えました。現在まで三つの新聞が完成しています。今回は高校三年生の進路も決まり、お祝いと新天地での応援も兼ねての集まりになりました。いのち新聞の活動を始めた頃は、みんな岩手県に住まいがありましたが、現在は岩手県と東京、仙台と住む土地はみんな変わっても、志しは一つで活動を続けて来ました。四つ目になる次の新聞の記事の内容を含め、今日は様々、思い思いの提案を発表し、話し合った時間になりました。今日の集まりの場所は、東日本大震災を大船渡市で被災されたご夫婦が、元々大船渡市でされていたお好み焼き屋さんを、今は北上市でお店を再開された、お好み焼き屋さん、「大好き」と言うお店です。「今は北上市で頑張っているけど、いつか、大船渡市に帰りたい。」と、大将がお話ししてくれました。とっても美味しい、お好み焼き屋さんです。是非、どうぞ。 http://www.kitakami-kanko.jp/food.php?itemid=2980&catid=316>

20140323-233350.jpg