2014年3月19日

ふかひれスープ

20140316-110902.jpg

気仙沼の方から、差し入れをいただきました。ふかひれスープ!ふかひれと言えば、コラーゲン。気仙沼と言えば、ふかひれ。「ふかひれ、頑張ります!」と、いただきました。そうしたらチロが、それをおねだり(笑)「チロは、全身毛に覆われているから、コラーゲン、関係ないよね⁉︎ふかひれ、必要ないよね、ね⁉︎(笑)」ふかひれスープの差し入れ、ありがとうございました。東日本大震災で被災した町の産物を復活させ、それを宣伝するのも大切な活動です。みんなで手をつないだら、誰かがその思いと、とっても美味しい物に出会える。素敵なことですね。気持ちの上がり下がりは、比較的多くあるものの、安定している時に、情報を収集したり活動をしている方は、私の周りにも沢山いらっしゃいます。「どうしてこんな気持ちになるのかなぁ〜。」悩んだり、考えたりする時間が自分のアンテナになり、沢山の出会いを経験されている方も多くいらっしゃいますね。悩んだり、考えたりしていなければ、目の前を通り過ぎても、アンテナに引っかかって出会いにつながらなかったかもしれません。悩んだり、考えたりすることは、何も悪いことでは無いのではないかと、私は思います。一人で抱えるのはちょっと辛いから、理解してくれる仲間が必要なんですよね。苦しい中で出会えば、感謝も生まれます。そうやって、皆さんは絆を深めていらっしゃいます。答えは、自分の中にあることがけっこう多いので、人との出会いは、新たな自分との出会いにつながるかもしれませんね。
昨日も、復元の現場に走っていました。現場の中には、東日本大震災で被災された方も多くいらっしゃいます。現場は、多くの社会問題にも直面します。そういう時間を積み重ねて、私も生かしていただいています。日々の生活の中に、終わらない東日本大震災はまだまだあります。夜は深夜まで持ち帰りの書類と、原稿のお仕事をしていました。はい、今日も頑張ってます!時々休憩しながら!(笑)←休憩ばかりは困るけど(笑)、根詰める時間が続いたら、休憩は切り替えのために必須ですよ!