2014年3月23日

春季彼岸会・浄国寺様 講演

20140321-215740.jpg
彼岸の中日の今日、札幌市にある「浄国寺」様で講演をさせていただきました。若かりし頃、札幌生まれ札幌育ちの私は、浄国寺さんの前をよく自転車で走っていました。とても懐かしい風景に、昔を思い出していました。年は、あっと言う間に取るもんだなぁ〜と思う今日この頃でした。

20140321-220244.jpg 
東日本大震災が発生してから、浄国寺さんの檀家さんみなさんも、ずっと手を合わせてくださっていたと、伺いました。心強く、とてもありがたい御支援です。お寺に集まり、活動をされる地域の皆さんのコミュニティの強さを又、教えていただきました。

20140321-221849.jpg
懐かしい札幌。忘れていた、札幌の極寒。「九州では、桜が咲いているらしいですね。」冬の寒さの厳しさの中、春の訪れの情報は、心に暖かさを感じさせてくれました。「札幌は、まだまだだなぁ〜。」そう、今日は、雪が降っていました。御住職は、岩手県は主に陸前高田市、福島県相馬市にご縁が深いそうで、ずっと御支援を続けていらっしゃるそうです。本当に有難いことです。本日は、皆様に本当にお世話になりました。ありがとうございました!