2014年3月7日

『ご遺族参加型納棺の手順とポイント』

20140306-234854.jpg

5年目、第13回を迎えました、綜合ユニコムさんの講座です。講習中はいつもの通り皆さん、汗だく。後半は、放心状態。講習を終えて、皆さんフラフラしながらお帰りになりました。お疲れ様でした。技術講習なので、とにかく動く。講習中に実習をしてみて、様々なことに気が付きながらお一人お一人、しっかり実技とグリーフケアの相互関係を身に付けていらっしゃいました。普段の現場の中での課題などを、実習の中で組み立てたり、情報を組み込みながら、持ち帰られました。男性はワイシャツにファンデーションや口紅がついたりしていらっしゃる方もいましたが、一生懸命に実習に励まれた結果でございます。誤解無きよう、ご家族の皆様に於いては、御理解をいただければと思います。ご遺族を思われる気持ちが、今日の集中力の現れだったと思います。本当にお疲れ様でした。