2014年3月7日

東京に居ました。

岩手日報さん、河北新報さん、読売新聞さん、産経新聞さん、FMいわてさん、月刊住職さんの取材を終えました。東日本大震災をずっと一緒に考え、見守り続けて下さっている皆さんとお会い出来て、お話で来て、本当に有難かったです。山梨県塩山図書館さんの、おもかげ復元師の震災絵日記パネル展は、3月いっぱいまで延期開催になったとご連絡をいただきました。ありがとうございます。復元納棺師なので、現場に走ります。記者さんの皆さんの、お忙しい時間の中で、取材の時間を調整していただいたりしながらでしたが、本当に色々とありがとうございました。今日は東京に来ています。明日から二日間は、綜合ユニコムさんの講座、『ご遺族参加型納棺の手順とポイント』、『状況別ご遺体処置と死化粧のポイント』です。対象は葬儀社さんの納棺担当者さん、納棺師、湯灌師などの専門職のみなさんです。難しい技術も多くありますが、一緒に頑張りましょう!

20140306-204542.jpg