2014年3月8日

『状況別ご遺体処置と死化粧のポイント』第10回

20140307-230029.jpg

第10回目を迎えました、綜合ユニコムさんのセミナー、『状況別ご遺体処置と死化粧のポイント』全国各地からお集まりいただきました。セミナーの途中、東京では雪が降っていて、『帰りの飛行機、飛ぶかなぁ〜?』皆さん大騒ぎの時間もあったり。現場で起きる、様々なこと。社会問題に直面する職種の一つなだけに、様々な事例を考えながら、『死』の現場は遺されたご家族と、故人を偲びながら生きるこれからを考える時間。職業が職人なので、皆さんとても粋な方ばかりでした。それぞれの地域で起こることを時にみんなで考えながら、しっかり実習の中で、技術もお持ち帰りいただいたと思います。皆さんの益々のご活躍を、お祈り申し上げます。いつもお世話になっている、綜合ユニコムさんの皆様に、深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。明日の講演のため、鎌倉市に移動しました。