2014年3月25日

あっという間の一日でした。

今日もとても忙しく、あっという間に一日を終えてしまいました。今日はお天気もとても良く、気分も良かったですね。地元に居る時は、本当にたくさんある業務をこなす時間も大切にしながら、更に研鑽しなければならないことに対しての時間も大切に。でも、忙しかったけれど、とても貴重で大切な時間にご縁をいただいたと思います。何より最近、納棺の時間の中でも、子どもさん達に相談されることがあります。「小学校に上がる時に、「友だち100人出来るかな!♫」って言う歌があるでしょ?でも、全校生徒合わせて100人居ない場合は、どうしたら良いの?」と。なるほど、少子化の影響は、ここまで来てるのかぁ。と考えながら、「その歌は、「学校で100人」って言ってないじゃない?だから、100人は全員自分の学校でなくても良いんじゃない?他の学校でも、中学生でも高校生でも、スーパーで会ったお年寄りでも、友だちって言ってくれたら、みんな友だちだよね。きっと・・・。」と、答えると、「なぁるほど〜!」とは言ってくれるけど、少子化の波は子どもさん達の歌う歌にも来てるんだなぁ。等々、日々本当に色々考えることがございます。今日を振り返りながら家に帰ると、またこの二人が癒してくれました。と言うか、ソファーを占領されていました(笑)動物の持つ力って、すごいなぁ〜と本日も感心しつつ、さて、明日も頑張ります。

20140325-002833.jpg