2013年11月20日

綜合ユニコムさんセミナー

20131118-212230.jpg
参加型納棺のための【困難遺体】復元処置講座、上級編。東京でセミナーでした。

20131118-212418.jpg
長野県、群馬県、高知県、静岡県、新潟県、長崎県、岡山県など、東京と近郊の皆さんが全国から参加して下さいました。非常に難しいセミナー内容でしたが、参加者の皆さんは「難しい」とは決して言わず、黙々と次々と課題をこなしていました。人は、様々な形の「いのち」、人生の終わりを迎えられます。特殊遺体復元の現場の一部は、決して目立たない、誰の評価も得られない、ほとんどの人達が知らない、そういう現場の、お別れの時間かもしれませんが、様々な現場を知り、見て来た人達だからこそ、背景を知り、故人の気持ちになって、お見送りしたいと思われている皆さんが集まられたと思います。本当に難しい課題は沢山ありましたが、お一人お一人ご縁をいただいた故人を想い出しながら、みなさん最後まで根性で頑張られました。大変お疲れ様でした。今回のセミナーに参加してくれた20代前半の女の子。「おもかげ復元師」を読んで、復元師を目指して頑張っていると聞きました。これから沢山の悲しみに出逢い、悲しみの中にあるご家族の、大切な想い出に触れさせていただいて、そして目の前の方の人生から様々な学びを、ご縁をいただくのだと思いますが、心から応援しています。ファイト!嬉しかったです。明日は、「参加型納棺のための【死化粧】メイク実習講座、上級編です。