2013年11月1日

今日は、沿岸の釜石市と大槌町に。

元々、被災地沿岸は弊社の納棺エリア内です。東日本大震災前の直後、今までと今、道路を走っている風景も、ずいぶん変わりました。今日も納棺でずっと沿岸を走っていました。信号で止まったり、ふっと目をやるその先の光景に、走り慣れた「道」自体の歴史の中に居る意識を、感じていました。ずっとこの道は、色んな沢山の人が歩いて来て、通って来た道なんだなぁ。色んな光景を知っている道なんだろうなぁ。などと考えていました。今日の14時に、子ども夢ハウスに行く約束を吉山くんとしていながらも、結局、到着出来たのは、すっかり日も落ちた18時過ぎ。「ごめんよ。」と連絡すると、吉山くん「大丈夫です。いつでもお待ちしています!」と。爽やかな返事をもらって、まさに、どんなに忙しくても心を亡くさない青年は、親父と慕う藤原節をよく引き継いでいるなぁ。と、思う私でした。「忙しい」という字は、「心を亡くす」と書くそうです。ん?心を無くしてない忙しい人のことを何と言うのかしら?(*_*)ん?その時は「忙しい」とは言わないのか?と、いつも通り、迷路をさまよう私でした。(笑)

20131101-010212.jpg
夢ハウスに到着して、いつもクッキーを子どもさんたちに作ってくれる吉田さんから預かったクッキーの‼香りをクンクン、ポップ君。ポップは、アレルギー持ちだと、動物病院で診断を受けたそうです。なので、人間の食べるものは食べられないポップ。と言うことで、香りをおすそ分け(*^^*)

20131101-010537.jpg
今日は朝からバタバタだったので、本日初のご飯は、夢ハウスで吉山くんに作ってもらったラーメンを完食。でも、ポップは、アレルギー持ちの診断を受けたので、人の食べるものは食べられないから、これまた香りをおすそ分け。( ´ ▽ ` )吉山くんとみんなで、色々打ち合わせをしている中、なんと、なんと、藤原代表が明日、盛岡講演とのことで岩手県入りのため、夢ハウス到着!「お〜‼」と、大盛り上がりで、今までの報告会と今後の打ち合わせを。(*^^*)まさか、今日お会い出来ると思っていなかったので、サプライズ!嬉しかった〜‼ここのところ、夢ハウス到着がいつも夜になってしまうので、まだ「すり傷公園」は明るいところで見ていないけれど、暗い夜の中で見る、すり傷公園も又、大迫力です。もちろん夢ハウスの子どもさんたちも遊んでいますが、色んな所から、今、子どもさんたちが集まって来てくれて、すり傷公園は、みんなの交流の場となっているそうです。とっても嬉しくて、素敵なことですね!皆さんのお力のお陰様です。本当に感謝です。ありがとうございます。是非、皆さんもお近くにお越しの際は、お立ち寄り下さい!*\(^o^)/*