2013年11月23日

西郷隆盛

天を敬い、人を愛し続けると言う意味の「敬天愛人」の言葉の通り、生涯を貫き通したと言われる、西郷隆盛。御存知、鹿児島県の御出身です。

20131123-003611.jpg
西郷隆盛が城山に入り、山を降りる時に流れ弾に当たって、身を隠す為にこもったといわれる、小さな洞窟です。ここで仲間達と意を決した場所だと、教えてもらいました。

20131123-003738.jpg
そこから少し山を降りた所に、自害された場所がありました。初めて行った鹿児島県で、西郷隆盛さんの人生に少しだけ触れさせていただきました。伺っているだけで切なくなる、時代の深さ。「苦労をした人は、強さと、人を愛する気持ち、信じる気持ちを強く持つ」と、教えられました。西郷隆盛さんがヒーローな理由が、「敬天愛人」を貫く人格者だったこと、ただただ、頭が下がりました。西郷隆盛さんを、もっと知りたい・・・と思った鹿児島県でした。

20131123-004834.jpg
熊本県に移動しました。