2013年11月10日

吉野川市PTA連合会様 講演

20131110-004935.jpg
四国、徳島県に居ました。花巻空港を飛んだ時、気流の関係でストーンと飛行機が何度か宇宙空間状態になり、体が浮き、死を覚悟しました。この時、一番に思ったのは「吉田さんのクッキーが食べられなくなるのは残念だ。」と思い、「あ、やっぱり私、食べ物なんだ!」と思いました。(笑)吉田さんは、いつも夢ハウスにクッキーを作って下さる方です。

20131110-005001.jpg
会場入りは午前中でした。校長先生がお迎えに来て下さいました。車の中で、色々なお話を伺いました。素敵なお話でした!ありがとうございました。

20131110-005501.jpg
市全体で長い間取り組まれて来た、「人権」の問題と伺いました。市長さんからも色々と教えていただきました。講演の前に、地元の民族芸能を継承している子どもさんたちが、師匠さんのリードで勇壮に舞ってくれました。あまりの可愛さに、会場中、とろけていました(笑)

20131110-005631.jpg
「ありがとうございました!」の子どもさんたちの言葉に、会場中、拍手!拍手〜!

20131110-005728.jpg
地域のつながりも、大人と子どものつながりも、すごく深くて感動しました。

20131110-005832.jpg
お疲れ様!とっても素敵な民族芸能でした!

20131110-005916.jpg