2013年11月30日

高齢者大学様と中学生と地域の皆様へ講演

20131129-222549.jpg
会場は中学校。対象は、高齢者大学の皆様、中学生の皆様、保護者を含めた地域の皆様へ。300名強の皆様へ向けて、「いのち」について、講演をさせていただきました。

20131129-222807.jpg
岩手県教育委員会の岩手県復興教育担当の先生もお出でになり、色々なお話を伺いました。
復元ボランティアと同時進行で、子どもさんたちへの活動のお手伝いも少ししていたので、当時は被災地沿岸の学校の先生方々にも、ずいぶんお世話になりました。皆さん被災地沿岸から転勤され、県内各地と、岩手県教育委員会への異動などされました。転勤された先生方々の、懐かしいお話もずいぶんさせていただきました。覚えていて下さったことに、とても嬉しく感じたことと、益々お忙しくされている様子を伺いながら、元々子どもさんたちへの教育に熱心でいらした先生方々ですから、きっと東日本大震災を経験した岩手県の未来に向かい、御経験されたことを益々、子どもさんたちのために熱心に伝えていらっしゃることと存じます。頭が下がる思いでした。

20131129-223953.jpg
講演のためにいただいたお時間は、今までに無い初めての「三世代」の年齢が揃う時間でしたので、出来るだけつなげることが出来るように、進めさせていただきました。
高齢者大学の皆さんと、子どもさんたちが触れ合う時間は傍に居させていただきながら、とても温かい時間を御一緒させていただいていることに深く感謝を申し上げる時間でした。
高齢者大学の皆さんの、人生の大先輩の皆さんの、言葉一つ一つに包容力を感じ、地域が一帯となって地域を作り、守っていることを感じました。

20131129-224944.jpg
校長先生と数名の先生方々は、被災地沿岸から転勤されて来られたとのことで、お話を伺いました。東日本大震災の初期・初動のお話を伺いながら、学校の先生方々の懸命な行動の凄さに、プロの使命感を感じました。
被災地から転勤して来られたと言う先生方々が代わる代わる声を掛けて下さって、とても嬉しかったです。
先日、ご納棺に伺った御宅の喪主さんが、地域の代表の方の中にお二人いらして、ずいぶんお世話をいただきました。
私にとっても、三世代の皆さんが揃う講演は初めての経験でしたが、皆さんの胸をお借りして、心を込めて、お話をさせていただきました。お世話をいただいた皆様に、深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。

20131129-233004.jpg
 今日のニュースでは、被災地沿岸のかさ上げした地域での建物建設は、早いところでは再来年から建物が立てられる見込みと報道されていた。昨日、子ども夢ハウスの吉山くんと、色々電話で打ち合わせなどを含めての話しをしながら、「そういえば、被災地三県各地の沿岸で子どもさんたちの活動をしてくれている若い子達も、「東北の冬、寒い〜‼」って、言ってたよ〜。」なんて話もした。吉山くん含めて、今、若い子達のパワーもすごいなと思うのと同時に、暖かい所から引っ越して来てくれて、被災地で活動してくれている皆さんに、本当に頭が下がる思いです。もちろん、応援してご支援いただいている皆様にも、感謝を申し上げます。
今朝は雪が少し積もっていて、いよいよ冬到来と言った感じです。