2013年9月18日

ステキな金縛り

ご存知ですか?「ステキな金縛り」と言う映画。西田敏行さん演じる落武者は、あの世とこの世をつなげる役割です。この映画を見て、私は西田敏行さんが大好きになりました。三谷幸喜さんが、笑いを取り入れながら作り上げたこの作品は、悲しみの中にある想い出を、大切に表現されていました。亡き人と共に持つ、生きている遺された人と一緒の気持ちの、後悔と希望とが描かれていました。元気の無い時は、この映画を私は見ます。私の仕事も、西田敏行さん演じる落武者に少しでも近付けたらなぁ〜。と思えて元気が出ます。ご遺族からよく、「笹原さんのオススメの映画は?」と聞かれた時に、「ステキな金縛り」と答えます。映画の中には、素直な表現が沢山出ていること、希望につながる言葉も沢山出ていること、何よりも西田敏行さん演じる落武者が最高です。元気の無い時は、是非、落武者に元気をもらって下さい‼