2013年9月25日

マンツーマンセミナー二日目‼

本日は、マンツーマンセミナー二日目でした。午前中は、現場で起こる様々なことに向き合う為の心構えと、集中力を高めての観察力の特訓、見落としてはいけない内容の見付け方を含め、「今」必要なことを提案する為に、状況別に応じた内容に取り組み、引き出しを沢山増やしていただきました。実技、デモンストレーションをいくつも繰り返し行いながら、実践的な技術の猛特訓。やっぱり今日も最後まで汗だくでしたね。大変、お疲れ様でした。本日は19時〜21時まで、美容師さんで講師業もされている、高橋友行先生をお招きして「造形心理学」の講座を、弊社定例勉強会として行いました。納棺師8名参加、三社合同の合計10名の参加でした。

20130925-012552.jpg
 現場で多い「髪を切って欲しい」「整えて欲しい」などなどの数多くのご要望にお応えする為に、高橋先生に一人一人、カット指導をいただきながら、現場の中で亡くなられた方に、よく起こる死後変化の中で、脂肪分が重力に従い落ちてしまうフェイスラインの確保などの問題に対して、深く造形心理学を学びながら、形と心理の仕組みを学びました。とても深い講座の内容に、みんな唸りながら沢山の頷きもありました。高橋先生の講座は、笑いが沢山、出ます。みんな身を乗り出しながら夢中で講習を受けていました。高橋先生の美容師としての経験の中から、私たちの現場に必要な情報と技術を、沢山伝授していただきました。次の講習もとっても楽しみです!ありがとうございました!