2013年9月26日

子ども夢ハウスおおつち

秋だなぁ〜と思っていたら、昨日は非常に暑かった。まだまだ、外遊びを楽しめるかな?そう感じながら、向かいました。

20130926-093933.jpg
 いつも、大槌町に入ると吉里吉里(きりきり)海岸の、いつもの場所で手を合わせて、山を越えて赤浜地区に向かう。

20130926-094305.jpg
赤浜地区にある、「ひょっこりひょうたん島」では、何やら工事が始まっていた。「お‼」震災前にあった橋が復活するのか、ひょうたん島の手入れなのか、分からないけれど工事が始まるのは、やっぱり嬉しい。何が出来るのか、どうなるのかは出来てから知れれば良いので、何たって、こうして目に見えて工事が始まって嬉しい。「大津波の前に、海の水が沖まで引いて、ひょうたん島の海底が見えたんだよ。」現地の人たちが教えてくれた話を、思い出していました。

20130926-094913.jpg
赤浜地区から安渡地区に入ると、かさ上げが始まっていた。重機もずいぶん増えた印象ですが、まだ手付かずの場所もある。でも、少しずつでも動きがあるのは希望につながった。

20130926-095301.jpg
近くに行くと、ずいぶん高さを感じました。安渡地区は2.5m土を盛るらしい。「防波堤も壊れ、もしまた津波が来たら心配だ。地盤沈下した分、満潮になると町に海の水がどんどん入ってくる。」地域の人たちが話す内容を思い出しながら、「だから、この位土を盛るのかぁ。」と思っていました。

20130926-095911.jpg
夢ハウス下の駐車場に到着すると、吉山くん、横澤さん、子どもたち、地域の人たちが、遊具作りの下準備の丸太の皮剥をしていました。みんな汗だく。私もやらせてもらったけど、結構重労働です。みんな、楽しみにしていることは、充分に伝わって来ました。「完成したら、いっぱい遊ぼうね!」みんなで遊ぶ気満々。気合は充分‼でも、私の体力はなかなか・・・。(笑)

20130926-100622.jpg
頑張るみんなを、ポップが見守っていました。本当っ、この子可愛すぎて、私はメロメロです。ま、ポップはあまり私に興味が無いらしい(笑)その、つれない所が又、良い。(笑)

20130926-100943.jpg
「この人がどうなっても良いのか‼」と、子ども夢ハウスに戻って西部劇ごっこ。「いいよ!」と、みんな(笑)「そんなこと言ったら、続かないじゃんか〜‼」とブーイング(笑)

20130926-101154.jpg