2013年9月24日

本日より、マンツーマンセミナー

岐阜県、飛騨高山よりようこそ。今回は、経験豊富な納棺師さんがお越しになりました。お姉さんは看護師さん、お兄さんはお坊さんで、兄妹全員が「いのち」の現場で働いているそうです。「岩手県、良いですねぇ。飛騨高山と似ている風景ですね。」目の前に広がる、稲刈り前の田んぼ。

20130923-230357.jpg
 風の谷のナウシカのラン、ランララランランラン♪♪♪が、聞こえて来そうな黄金色。地元の私が見ていても、とても綺麗だなぁと、思います。さて、本日の講習の内容ですが、現場での特殊なコミュニケーション法と、元々経験があるので、本日は故人の状態に合わせた、又環境状況に合わせた、様々な着せ方の種類の講習などを中心に行いました。今日は少し肌寒い感じの北上市でしたが、事務所の中は猛暑のよう。汗だくで、呼吸は乱れ、必死な猛特訓がずーっと続いていました。明日も、頑張りましょう‼

20130923-232038.jpg
今日の講習終了後、お見送りをしてから、通信教育の添削を終えて、

20130923-232155.jpg
サインのご依頼をいただきまして、書かせていただいていました。「おもかげ復元師の表紙の手の写真は、私の手なんです。」と言うと、皆さん驚かれますが、何故、驚くの?(*_*)お越しいただける、講演や講習会にお持ちの本をご持参下さい。無理にではありませんが(笑)ご希望があれば、時間の調整が合えば、いつもサインを入れさせていただいていました。皆様の応援、ありがとうございます。m(_ _)m最近は講演会の会場が、すぐに満員になってしまうとのこと、企画者様から皆様から伺っていました。企画者様の皆様も、会場を新たに変えて対応して下さっていらっしゃいますが、入場出来なかった皆様に、お詫びと、きっといつかまた、お会い出来ますようにと思っていました。東日本大震災を思い支えて下さる皆様に、いのちに光を当てて下さる皆様に、大切に思って下さる皆様に、心より深く感謝申し上げます。ありがとうございますm(_ _)m