2013年9月22日

日総研さん、名古屋セミナー

20130921-181601.jpg
日総研さんのセミナーで名古屋に居ました。今日の名古屋は30℃を超える暑さでした!

20130921-181712.jpg
会場は名古屋国際会議場。中庭には、こんなに大きなナポレオンが居ました。

20130921-181934.jpg
遠くは新潟県、北海道から受講して下さった方々がいらっしゃいました。NICU、小児、緩和、ER、訪問、高齢者施設、ケアマネ、看護学校の校長先生、総看護部長の管理職の皆さまと、今回も幅広くご活躍されている皆様に、現場から様々にお伝えしました。本当に、素敵な皆さんでした。患者さん、利用者さんを思い続けて、日々の現場に奮闘し、向き合っていらっしゃいました。自分自身の背中をどう押すか、たくさん一緒に考えた時間でした。頑張りましょうね〜‼

20130921-182647.jpg
会場の屋上から見る、名古屋市内の風景です。すごく大きな街ですね〜。

20130921-182727.jpg
セミナー終了後に、会場からすぐ近くの熱田神宮に参拝しました。懐かしい、祝詞や神楽の音が聞こえてきました。あぁ、懐かしい、若い頃の思い出。(今も若いけどね)

20130921-182954.jpg
名古屋の人も、皆さん親切でした。とっても素敵な時間でした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。(*^^*)