2013年9月28日

九州、大分県に居ました。

20130928-120929.jpg
一昨日の26日のお昼過ぎ、九州に向かう飛行機に搭乗するために、花巻空港に到着。見たことのある車が‼「あ‼夢車だ〜‼」空港で吉山くんにバッタリ会いました。熊本県出身の吉山くん、休みを利用して帰省するとのこと。空港で吉山くんの電話が鳴り・・・夢ハウスに通う子どもさんがお母さんの電話を借りて電話をして来ていました。「お兄ちゃん、お熱出た〜。」電話で慰める吉山くんの顔は、すっかり親の様な顔だった。頼もしいなぁ〜と、微笑ましい時でした。

20130928-121532.jpg
昨日27日、トキハデパートでトークショーをさせていただきました。トキハデパートさんでは、東日本大震災の写真展が、

20130928-122008.jpg
最上階で行われていました。九州、大分県の皆さんも、こうして思い続けてくださることに、勇気をいただきました。九州も、様々な災害や天災に見舞われて来たと、お話しを伺いました。共助の精神と、おもてなしのお気持ちに、深く感銘を受けました。

20130928-122234.jpg
 トキハデパートさんからのお声掛けで、「おもかげ復元師の震災絵日記」のパネル展が、写真展の横で行われています。パネルを貼る後ろの壁紙の色を淡い色にと、ご配慮とお心遣いをいただきました。絵日記の一枚一枚は、私も思い入れが深いので、一枚一枚の絵に書かせていただいたお一人お一人が、皆さんにご縁をいただくこと、こうして大切にしてもらえること、ものすごく、嬉しかったです。感謝申し上げます。

20130928-124140.jpg