2014年1月6日

年始もやっぱり、もちろん休めず・・・

冷え込みが厳しい中で、道路がツルツル。やっぱり移動は大変です。あちこち氷が張っているブラックアイスバーンは、要注意です。要注意なのは、我が家のチロも⁉︎

20140105-224734.jpg
すごく可愛いんだけど、何せスリッパを見ると人が変わる(犬が変わる⁉︎)・・・。

20140105-224920.jpg
スリッパをつかまえて、

20140105-225010.jpg
ブンブン振り回して、

20140105-225042.jpg
ガジガジかじって穴だらけ(笑)保護犬を引き取って、後ろの片足に障害があるんだけど、その障害を感じさせない、ものすごくやんちゃなチロくんです。

20140105-225342.jpg
ポチ子も保護された猫で、保健所から引き取りました。ポチ子もまた、片方の目と耳が全く機能を果たしていません。ポチ子はよくチロの障害のある片足を舐めてあげていて、チロもまた、ポチ子の障害のある側へ回り込み、ぶつかったりしないようにフォローしています。まさに、助け合う2人。良い関係です。

20140105-225654.jpg
この子たちを見ていると、なんかものすごく癒されます。色々考え込んだりして家に帰ってくる事も多いのですが、動物って、不思議。「頑張ることはちゃんと頑張るけど、時に、自然の流れに身を任せてみるか。」と前向きになれる癒しをもらいます。今日は特売でアレルギー持ちの、チロのドックフードが買えました。ポチ子もチロのドックフードを一緒に食べるので、猫のご飯は我が家は買っていません。本人たちは、持っている障害と共に生きている。私に、この子達らしい人生を教えてくれる存在なのかもしれません。ものすごく忙しかったので、年始の挨拶に未だ、親戚の家にも、一件も行けていない今日この頃、行ける時に、顔を出したいと思っていました!