2014年1月16日

午前中の事務所にて。

20140113-135311.jpg 
昨日降った雪が今朝、とってもきれいな風景を造っていました。「冬だなぁ。」と思わず言ってしまったけれど、冬は冬の大事な、納棺の想い出があるものです。そして、事務所の前で雪かきをしていると、子どもたちに話し掛けられ、ちょっと雪で遊びながらの中で「冬休みの宿題が終わらない」とか、「でも雪で遊びたい」とか、色々言っていました(笑)そして、「かまくらを作ろう!」とチャレンジしたけれど、降ったばかりの柔らかい雪で・・・

20140113-135647.jpg
結局崩れ・・・。「雪が固まってからだねぇ」と話しながら、「雪だるまを作っておくからね!」と約束をしたもんで、せっせと作っていたら、事務所の前をKくんが通る。「お〜い、手伝ってぇ‼︎」と手伝ってもらって、やっと完成!

20140113-140247.jpg そして、県外からせっかく会いに来てくださっても、私も留守が多くて。今度からみなさんを、雪だるまがお迎えします!どうぞ、この時期の冬の東北も寒さは厳しいですけれど、なかなか良いので、どうぞ、ごゆっくりお過ごしくださいね。

20140113-151014.jpg事務所の屋根のつららは、鍾乳洞のようにすくすく育っています!